ナンパブログ運営

1週間ブログアクセス不可→検索90%減【ナンパブログ休止期間】

いつもありがとうございます、なめくじです。

この記事はナンパとは関係ないです、すみません。

【運営報告】ナンパブログ開始3ヶ月とお知らせ〉の記事でお伝えした通り、2020年4月中旬〜末まで活動を休止していました(コロナの影響と、サーバートラブルが重なったため)。

この期間にブログ運営に関して想定外の事態がありましたので報告します。

一週間、サイトに一切アクセスできなくなりました。

この事態の原因と、もたらした影響を書いております。

ブログをやっている方、特にサーバー移行を検討している方は僕のようにならないように読んでおいて欲しいと思います。

検索順位が急降下しました

検索順位が急降下しました。

これまでブログを始めてから約3ヶ月、ほぼ毎日コツコツとナンパブログを更新しており、やっといくつかのキーワードで上位に表示されるようになった矢先でした。

サイトにアクセスできるように戻ったのが4月30日でしたが、それ移行毎日検索順位は急激に下がり続けました。ほぼ全てのキーワードで

上位表示のもの→100位圏外

という状態です。検索からの流入は

200/1日→20/1日と、90%減

今後もどんどん下がる勢いです。

考えられる要因としては

①サーバー移行トラブル(一週間アクセス不可)

②出会い系サイトの記事を追加した

③記事毎日更新→半月程更新なし

3つあげましたが、やはりサイトへのアクセス不可期間が主な原因ではないかと睨んでいます。

サーバー移行トラブルの詳細

原因の分析をするためにも、サーバー移行トラブルに関して詳細に時系列で記載します。

エックスサーバー→カラフルボックスへの移行です。

移行の理由としては、このブログはナンパブログであることから、念のためアダルト対応可のサーバーに早めに移行した方が良いと判断したためです。

なおサーバー等の知識が一切ないため、有料のサーバー移行代行をお願いしました。

4/8 サーバー移行代行申し込み
4/10 移行完了の連絡あり

「当該ドメインにつきましては、弊社への移管申請中のようでございますので、移管完了後、ドメインのネームサーバー設定を以下にご変更をお願いいたします。」

4/10-16※A この間も記事更新等は普段通り行う←これはダメでした…
4/16 ネームサーバーの変更作業を行う。

→※A期間の更新記録が消える(表示されたりされなかったり)

→サーバー側に問い合わせを行う。

4/17 サーバー側からの回答

今回、WordPressの移行代行をさせていただいた日が4月10日になりますので、移行先サーバー上のデータは、4月10日時点のものとなります。そのため、ネームサーバー変更前に更新された分は、移行元サーバー側での更新となり、移行先サーバーには反映されませんため、お手数ではございますが、改めて移行先サーバーにて更新をいただきますようお願い申し上げます。

4/17 サーバー側へ問い合わせ

ありがとうございます。ちょうど4月10日以降の更新をやり直そうと思ったら、反映されている状態になっておりました。表示される時間帯とされない時間帯がございますでしょうか。今の状況で言うと、更新が反映された状態になっているため手を入れられません。

4/17 サーバー側からの回答

他社様ネームサーバー(ns3~5.xserver.jp)が混在している状況でございました。そのため、移行元サーバーに接続される場合があるようでございます。つきましては、ネームサーバー設定から他社様ネームサーバーを削除いただいた上で、反映まで24時間程度お待ちいただき、改めて更新をお試しいただきますようお願い申し上げます。

→対応する。

4/17 ※A期間の更新記録は消失してしまったものの、サーバー移行としては無事完了したと思われた。
4/24-30※B サイトに一切アクセスできなくなる

サーバー側に問い合わせたところ

「WHOIS登録情報に表記上の相違がございますため、ドメインのご利用が制限されている状況でございました。」とのことで、指示を受けた通りに対応する。

→日数はかかったがアクセス可能となる。

というような経緯です。

サーバー移行に関しては例え有料のサーバー移行代行を依頼したとしても、自分でやらなくてはならない作業が発生します。僕の場合はこのあたり全くの無知でして、「丸投げすればいいや」と思っておりましたので、その心構えが根本的に良くありませんでした、反省。

なのにアクセス数が5倍になりました

検索順位が90%減となりましたが、アクセス数は5倍になっています。

これの原因はYouTubeからの流入です。

ブログにアクセスできない間に、ブログとほぼ同時期に始めたYouTubeの内容を見直して配信コンテンツをガラッと変えてみました。そうしたところ再生数がこれまで一週間で200とかだったのが一気に5000とかになりました。概要欄に貼っているURLからブログにきてくれる方が多いようです、感謝。

ブログのPV数ですが、1000PV/1日→5000PV/1日といった具合です。とはいえ検索流入がほぼ0なのはかなり不安です。

今後の活動について

SEOが難しいです。

そもそも検索順位の急降下と、サイトに1週間アクセスできなくなったことがどれくらいの関連性のあるものかも良く分からない世界です。単純に僕が記事の中で変なことを書いてしまったからかもしれませんし…

もし良ければTwitterでアドバイスお願いいたします。

ちなみに今は活動を再開しています。

とりあえず、また毎日コツコツブログを更新していきたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

なめくじ

タップル即の完全講座

最後に宣伝で恐縮です😌

こちらは僕が書いている有料noteでして、タップルで会って即を成功させるまでのノウハウを網羅的にまとめたものです。
タップルでは純粋タイプの女の子を即れる楽しみがあります。マッチも得やすいので、Tinderで手応えを感じられなかった方にもオススメです。