Tinderの学習

TinderのVibes(バイブス)とは?実際の効果も解説!

アプリ初心者
アプリ初心者
TinderのVibes(バイブス)って何ですか?稀にイベント?があるようですが、効果はありますか?

こういった疑問に答えます。

✔︎本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、マッチングアプリ経験が2年ほど。

既に100人以上は即日お持ち帰りをしており、バイブスのイベントには全て参加しています。

YouTube「なめくじ即日チャンネル」で実際のお持ち帰りの様子を多数公開しています。

こういった僕が、解説します。

TinderのVibes(バイブス)とは?

Tinderのバイブス

ひとことで言うと、正確診断機能です。

事前にいくつかの質問に回答し、同じ答えを選んだ相手とマッチする可能性が高まります。

バイブスは常に機能しているわけではなく、稀にアプリ内でバイブス機能を利用したイベントが開催されます。

Vibes(バイブス)の設定

バイブスの設定画面

バイブス機能を使うには、設定画面で「Vibesに参加する」がオンになっていることを確認してください。

これを行うには、[設定]>[Vibesの設定]に移動します。オンになっていれば、バイブスを利用したイベント開催時に通知が届きます。

なめくじ
なめくじ
デフォルトでオンになっているので、基本的には設定を変更する必要はありません

公式の説明

現時点では英文の解説のみのようです、引用し要約します。

How does the Vibes feature work?

With Vibes, you’ll answer a series of questions about your personality, like “Would you rather always be 10 minutes late or 20 minutes early?” or “Do you prefer podcasts or playlists?”. Your Tinder profile will be temporarily updated to show off your answers and more of who you are. You’ll be recommended to other people on Tinder who have similar answers, and if you match, you’ll now have a great conversation starter!

引用元:Tinder-Vibes

要点のみ訳すと、

  • 性格等に関する簡単な質問に答えます。
  • 同じ答えをした人に推薦されます。
  • マッチした時のやりとりが盛り上がります。

という感じです。

TinderのVibes(バイブス)機能のイベント

これまでに開催された、バイブス機能を利用したイベントを紹介します。なおイベントの参加は全て無料です。

Vibes(2021年6月開催)

名称がそのままですね。

「初デートで食べたいものは?」「最近ハマっているアニメは?」など、5つ程の簡単な質問に回答するだけです。

4週連続で、金曜日から48時間開催という形式です。

バイブスのプロフィール同じ回答をした人はすぐ分かります。
バイブスのメッセージこんなこともできました笑

SWIPE NIGHT(2020年9月開催)

SWIPE NIGHT

約7分間の短編ドラマ形式です。ストーリーの途中で何度か2択が発生し、その選択によってストーリーが変わるというもの。

3週連続で、土曜日に開催という形式です。

「地球が滅亡する直前に、どうゆう行動をとるか」というインパクト強めの趣旨だったので、マッチした人とはこの話題で盛り上がることもありました。

TinderのVibes(バイブス)でマッチできる?

結論から言うと、イベント開催時は普段よりだいぶマッチしやすいです。

その理由としては、イベント参加者(つまりアプリをちゃんと使っている人)が優先表示されるためです。ぶっちゃけ質問への回答内容は、そこまで重要ではありません。

補足:アプリをほとんど使っていないノンアクティブユーザーが大量にいます。

なめくじ
なめくじ
特に、スワイプ数が限られている無課金ユーザーにはありがたいイベントですね。

TinderのVibes(バイブス)の注意点

バイブスのおかげでマッチできても、その効果で会えたりヤれたりまでは期待できませんので、そこは注意です。

せいぜい話のきっかけになる程度です。過度な期待はしないようにしましょう。

バイブスの質問なかには話題になりやすい質問も

まとめ:Vibes(バイブス)について

バイブスをまとめると下記のとおりです。

  • 簡単な正確診断のようなもの
  • イベント時は普段よりマッチしやすい
  • 無料なので参加して損はない

マッチ率は確かに上がるので、イベントには積極的に参加しましょう。ただし、会ってヤれるかどうかは自分次第ですよ!

Tinder即の完全講座